若返り効果は?

ここ最近NMNを配合したサプリに注目が集まっています。NMNはサーチュイン遺伝子の活性化を促す成分で、サーチュイン遺伝子が活性かすると、加齢や病気の原因となる遺伝子の変質を回復させ、アンチエイジング効果や、がんなどの病気の予防に効果を発揮してくれるといいます。そうした研究結果を受けて、NMNサプリが販売され始めましたが、期待されているほどの若返り効果は発揮されるのでしょうか。

サーチュイン遺伝子は長寿遺伝子とも呼ばれており、人間の加齢に大きく関わっています。NMNサプリを使うことで、サーチュイン遺伝子が活性されれば、アンチエイジング効果も期待できます。現在販売されているNMN配合のサプリには、代謝などの機能に関わる一部のサーチュイン遺伝子に対して、老化速度を遅らせる効果があるといわれているレスベラトロールも配合しているものもあります。加齢によってNMNを作る働きが低下するので、現在売られているNMNサプリを飲んで老化を遅らせ、若返りを目指しましょう。

ですが、基本的にNMNサプリは、加齢を防ぐ機能をサポートするためのもので、それ単体で完全なる若返りが出来るものではありません。サーチュイン遺伝子を活性化させるには、程よい運動や小カロリーの食事、ストレスを受けない精神的に満たされた環境が必要とされており、人によっては意識せずサーチュイン遺伝子を活性化させています。最近老けてきたと感じる方は、NMNサプリを摂取しつつ、普段の生活習慣の見直しも優先させていきましょう。

推奨リンク-NMN配合サプリ【NMN SOMA】

若返り効果は?

病気は治る?

歳を重ねるごとに人間の身体は衰えていきます。完全に衰えを止める事は出来ませんが、生活習慣の違いで加齢の現れ方にも差が出てくるので、健康的な生活を心がけることで、若々しい身体をより長くキープできるでしょう。そんな中注目を集めているのがNMNで、サーチュイン遺伝子の働きを活性化させ、若返り効果を発揮できるといわれています。サーチュイン遺伝子は、病気を治す効果があるとも言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか。

サーチュイン遺伝子は、紫外線やストレスなどで傷ついた遺伝子を修復する効果があるといいます。がんなど病気は遺伝子の変質で発生するといわれており、NMNでサーチュイン遺伝子が活性化すれば、それらの病気も治療できると、現在も研究が続いています。とはいえサーチュイン遺伝子の活性化が、かえってがんを増やすケースもあると指摘されており、病気を治すよりも、病気の予防に活躍するのではという意見も見られます。

最近はNMNに注目が集まっており、NMN配合のサプリが早くも発売しています。NMN自体は体内で作られているものですが、サプリで補給することで、さらにサーチュイン遺伝子が活性化されれば、健康な身体を長くキープできるとされています。とはいえあくまでサプリは健康食品の一種で、確実に若返り出来る薬というわけではありません。基本はストレス解消の軽い運動やカロリー制限などで健康を維持し、サプリはその補助のための商品として役立てましょう。

病気は治る?

NMNの健康効果

NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)は、サーチュイン遺伝子に働きかけることで、細胞の修復を促します。サーチュイン遺伝子は傷ついた遺伝子を修復する効果があり、遺伝子の修復に伴い、加齢を食い止め、若返りの効果も狙えるとされています。近年テレビなどで取り上げられたことで注目を集めるようになり、NMNを配合したサプリメントも販売されるようになりました。NMNの研究は現在も続けられており、がんなどの細胞の変質を抑えたり、アンチエイジング効果を引き出したりと、細胞の修復効果を利用した製品作りにつながるであろう実験を続けています。

現在販売されているNMN配合のサプリメントは、あくまでNMNを加えただけの商品です。NMN自体は体内でも生成されており、加齢によって量が減ることが確認されているので、それを補填するという意味では一応意味はあるでしょう。しかしNMNが大量に身体に送られたからといって、それで不老不死になるなどの夢のような話は一切ありません。あくまでサーチュイン遺伝子の働きを助けるものと考えて使用しましょう。

NMNの効果を見ると、配合されたサプリが万能薬のようにも見えますが、実際の効果はサーチュイン遺伝子の働きを助けるためのもので、サーチュイン遺伝子自体は、軽いカロリー制限や定期的な普段の生活でも働きを活性化できます。NMNサプリに頼りすぎずに、普段の生活で健康的な食習慣を心がければ、さらに加齢を食い止めやすくなるでしょう。NMNの研究はまだまだ続いているので、これから先の発展も期待しつつ、健康的な生活を送ってください。

NMNの健康効果